2024.03

株式会社NTT東日本 青森支店様

https://www.ntt-east.co.jp/aomori/

特色

NTT東日本青森支店様では、より快適な執務環境の構築を目的として、所有するビルの空きスペースを有効活用し、フリーアドレスの執務エリアと社員のコミュニケーション活性化の場を構築しました。
また、事務室の一角をリニューアルし、さまざまな用途に利用可能なオフィスラウンジを設置しました。

2F オフィスラウンジ

オープンな雰囲気の空間で人が集まりやすく、ディスカッションからライトワークまで多目的に使いやすいスペースです。
中央部のグリーンが空間を彩る象徴的なテーブルは、オフィス内にリラックスした雰囲気を演出しています。
ロングベンチには座面の高さに合うテーブルを配置し、ゆったりとした低座ポジションでも快適なワークができるよう工夫されています。
キャスター付きテーブル・チェアを配したコーナーはレイアウト変更も容易で執務もミーティングも行いやすい空間となっています。

2F コミュニケーションエリア

気楽に立ち寄り、対話を通じて交流が進むエリアです。
特徴的な三角形のチームテーブル「Franka(フランカ)」は、斜めに向かい合う程よい距離感で、テーブルについた人同士の会話を促進します。角の無いラウンド形状が周囲からも話しかけやすい環境を実現します。
また、テーブルと対面するソファを設けたファミレス席風ミーティングコーナーはセミクローズドな感覚でリラックス感を与えやすく、コミュニケーションの活性化に最適な空間です。

2F 集中エリア

センター収納によって、隣のミーティングブースと緩やかに仕切られた執務エリアです。
中間脚の無いロングデスクは人数の増減に対応しやすい設計となっています。
窓際にはカウンターとハイタイプのイスが設置されており、外の景色を眺めながら気分転換を図ったり集中業務を行うことが出来ます。

2F ミーティングブース

ソファー一体型のミーティングブースは、高いパーティションにより周囲の音や視線を遮りながらも、柔らかなファブリック素材とゆるやかなアール形状によりやわらかい印象を与えます。
これにより、リラックス感を演出します。

3F オフィスラウンジ

3Fのオフィスラウンジは、事務室の一角をリニューアルして構築されました。
ソロワーク、ディスカッション、リラックスのいずれにも対応したカジュアルな設えとなっています。
天然木のアウトドア風テーブルとベンチは、カジュアルでラフな空間を演出します。
カフェのような居心地の良さとビジネスシーンに合うデザインを併せ持ったハイテーブル&チェアは、気分転換やワーク、ミーティングの場として利用することで、生産性を高める効果があります。
空間の仕切りとして設置したパネル「Leafy(リーフィー)」は、楽し気なデザインで空間を彩るだけでなく、吸音・遮音効果によってパネルの反対側へ伝わる音圧を軽減します。