新着情報

  • 新着情報

コクヨWebカタログ(ステーショナリー編/ファニチャー編)

“自分に送る 旅はがき” 『わたしだより』 を発売

発表日 2016/10/12
〜ポスタルスクウェア×デザインフィル 郵便局向けオリジナル手紙製品〜

コクヨグループのポスタルスクウェア株式会社(本社:東京都港区/社長:金谷 隆)は、株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区/社長:会田 一郎)との共同企画による、旅先から自分宛にはがきを投函し旅の思い出アルバムを作成する新たな手紙製品『わたしだより』を、東京中央郵便局、名古屋中央郵便局、京都中央郵便局、博多郵便局の4局限定で10月21日(金)から販売します。

『わたしだより』は、「自分宛に手紙を書く」という新しい手紙文化を提案する製品です。メールやSNSがコミュニケーションの主流となった現在、自分以外の住所を携帯していることは少なく、旅先など外出先から手紙を出しにくい状況に着眼。自分の住所であれば、いつでもどこでも気軽に手紙を送れることから、本製品の企画・開発を行いました。

旅先で楽しかったことやそのときの想いなどが綴られたはがきと、その郵便局でしか押すことのできない風景印やお気に入りの切手を組み合わせたオリジナルの一通が、後日、旅のお土産として自分の手元に届きます。加えて、届いたはがきをストックし、旅の思い出アルバムのように何度も見返す楽しみも味わっていただけます。

今回のラインナップは、全国共通柄と各地域のモチーフをデザインした各局限定柄の「ポストカード」、はがきや切手を収納し、持ち歩きに便利なファイル「おたよりケース」、届いたはがきをストックし、旅の思い出がたくさんつまった自分だけの旅アルバムが作れる「おたよりアルバム」の3種類です。

わたしだより

○発売予定: 2016年10月21日(金)
○販売場所: 東京中央郵便局、名古屋中央郵便局、京都中央郵便局、博多郵便局 の4局限定
○販売価格(消費税込): ポストカード 各200円、 おたよりケース 各420円、 おたよりアルバム 各940円

本件に関する詳細は http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2016/10/1874.html をご覧下さい。